忍者ブログ
Admin*Write*Comment
イヌミチ
[12]  [6]  [5]  [7]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 小さき勇者たち~ガメラ~
監督:田崎竜太 主演:富岡涼 夏帆 津田寛治
    寺島進 田口トモロヲ

個人的評価:★★

いや、すごい面白かった。面白かったよ!
怪獣ものを見慣れていない人にも見て欲しいと思ったのだろうか、
ガメラというよりもどちらかと言えばヒューマンドラマに焦点をあてたらしく、
ガメラはあんまり前面に出てない。私は怪獣ものは見慣れていないので、
あまり考えなかったけれども、ガメラファンには今作はどう映ったものやら。
一緒にみたガメラファンは満足そうでしたが。

「小さき」とあるように、子供達が活躍。ガメラも小さい。目もくりくりです。
人食い怪獣と戦うガメラにはあるアイテムが必要で、それを渡しに行かなきゃいけない、
でもガメラには死んで欲しくない(前に出てきたガメラは戦って自爆したということになっている)…
=戦わせたくない、という一見矛盾している意見も子供ならでは。
倒れるかもしれない高層建築の合間を駆け抜ける
君たちすごいよ!と叫びながら気づけば見入っていた。

一番の功労賞は主人公の友達の弟。目の前で人が食われているのを(しかも知人)目撃しながら
翌日には社会復帰を果たし、兄と共に名古屋を駆けめぐる姿は涙を誘う。


というわけで、最初は五つ星をつけようと思っていたのだが、
ガメラの撮影に使われたケヅメリクガメが虐待されていた可能性ありとの情報が。
詳しくは「リクガメを考える会」HPから。
http://kamenokai.web.fc2.com/gamerapage.html

自分はDVDになってからみたけれども、時事的にみれば色々問題な面もあったようだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • はじめまして。
ガメラ医師 URL 2006/11/20(Mon)19:07:36 編集
 突然のコメント恐れ入ります。
私は下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。「小さき勇者たち」関連情報の収集Blogを更新しております。
 ガメラの検索にてこちらの記事を拝見致し、拙Blogにて一部を引用・ご紹介させていただきましたので、ご挨拶に参上しました。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼いたしました。これにて失礼します。
  • 初めまして。
イヌミチ@管理人 2006/11/27(Mon)00:01:01 編集
コメント有り難う御座います。返信遅れまして申し訳ありません。
参照URLの「ケヅメの闇のまとめ」拝見させて頂きました。
多方面で物事を見るのは大事な事ですね。このような意見もあるのだと思いました。真相については私には調べる材料やその他がありませんので、自分なりの結論をはっきり出す事は出来ませんが、このケヅメ問題について話題になったら両方の意見があるということを言えたらと思っております。
それにしてもケヅメは可愛いですね。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
イヌもあるけばミチとなる。 橙、虹色、みちはいろいろ。 読んだ本やら映画について、悪文をまき散らして 紙魚になってみたいなどと呟くブログ。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
アカイヌ
性別:
非公開
趣味:
読書と音楽・映画鑑賞
自己紹介:
 好きな本:旧約・新訳聖書
 話題振られたら
 大体乗っかります。
 読んだ本の内容を忘れて
 また読むという事を無くす為に
 開設。 ああしかし文章は
 滅茶苦茶なり。
 基本は五段階評価。
  • 基本的に
本等の感想を書いた場合、その書いた順に記事を追加していきますが、月が変わったら、本を読み終わった日付へ記事を移動させます。サイト内検索おすすめです。
  • ブログ内検索
  • 来客者数
  • 現在興味あるキーワード検索
  • ブログペット
日記を書いてくれるらしい。
Copyright © イヌミチ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]