忍者ブログ
Admin*Write*Comment
イヌミチ
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンジケーキが上手く焼けないので悩み中。
料理は大抵兄弟の方がうまいのでつらい所なんであります。
今日は美味しそうな石けんの本。

お風呂の愉しみ

 お風呂の愉しみ
著者: 前田京子
出版社: 飛鳥新社
サイズ: 単行本
ページ数: 239p
発行年月: 1999年11月

個人的評価:★★★★

手作り石けんなるもの、興味があるが、面倒くさそう…と
考えているひとに、是非お薦めしたい本です。

かく言う自分も、手作りもの初心者でして、
ミツロウ買ってきたどー耐熱用のビーカー買ってきたどーとその辺で
わくわくしてしまうほどの初心者中の初心者なのですが、
敷居が高そうな手作り石けんだけど、本を読むくらい、別にいいよね、と
手に取ったのがこれなんであります。

手作り石けんの何が面倒くさそうって、劇薬指定の苛性ソーダの
取り扱いが面倒くさそうなわけであります。厳重に、
注意に注意を重ねて…って、あああ、きっと面倒なやり方なんだろうなあ。
「簡単★料理!」とかかいてある本でも料理が好きな人って大抵の手間を
手間と考えないように、これも本人には簡単でも初心者には…なあ。
本といっても色々小難しい事が書いてあるんだろうなあ。
愉しみといってもなあ、と期待があるのか、しぶしぶなのか、
よく分からない気持ちでページを繰って見たのですが、
まるでこの本、ケーキのレシピのようで、びっくりしてしまいました。
カラー写真入りで順を追って石けんの作り方を紹介しているので、
なんだかこれなら自分にも出来そう…と思ってしまうのが
この本のミソなんであります。
文章がとても読みやすく、良い香りがしそうな文なので
それでそれで?と続きを聞きたくなるほどです。
石けんの他にも、リンスやバスソルト、クリームから化粧水まで、
一通りの事が載っています。色とりどりのそれらがまた綺麗なんです。
「いかに簡単に手に入るもので、ちょっとだけ手間をかけて、
 それでも手抜きも必要で、気持ちと体を上々にさせるもの」というのが
テーマなので、「こんなの聞いた事ないよー」という材料については
大概どこで買えるか説明してあります。今はネット通販もあるので
その辺は大丈夫。

なによりこういう生活が出来たら気持ちが良いに違いない、と
思わせるこの本は読むだけで幸せな気分に。
このレシピを元にして、いろいろ自分に良いように変えられるように
なったら楽しそうです。
この本のオリーブ石けんをこんな風に変えた人もいます。写真入りで分かりやすいよ。
SoapBomBlog
「始めは初心に戻ってオリーブオイル100%にしようかと思ったけど、
 どうもヤツはどんなに寝かせても私にとっては使い辛いことこの上ないので、
 ちょっとアレンジしてみました。」

**
うむ、なかなかと思ったらクリックお願いします。
人気blogランキングへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
イヌもあるけばミチとなる。 橙、虹色、みちはいろいろ。 読んだ本やら映画について、悪文をまき散らして 紙魚になってみたいなどと呟くブログ。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
アカイヌ
性別:
非公開
趣味:
読書と音楽・映画鑑賞
自己紹介:
 好きな本:旧約・新訳聖書
 話題振られたら
 大体乗っかります。
 読んだ本の内容を忘れて
 また読むという事を無くす為に
 開設。 ああしかし文章は
 滅茶苦茶なり。
 基本は五段階評価。
  • 基本的に
本等の感想を書いた場合、その書いた順に記事を追加していきますが、月が変わったら、本を読み終わった日付へ記事を移動させます。サイト内検索おすすめです。
  • ブログ内検索
  • 来客者数
  • 現在興味あるキーワード検索
  • ブログペット
日記を書いてくれるらしい。
Copyright © イヌミチ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]