忍者ブログ
Admin*Write*Comment
イヌミチ
[10]  [18]  [9]  [12]  [6]  [5]  [7]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回言っていた>題名の横に日付を書く の件ですが、
このブログ、個人的記録付けをしよう思ったのが始めた理由なので、
読んだ観た日に記録残さないと意味無い。折角カレンダーもついてるし。
と、いうわけで、今日はこれこれの日にどれどれの感想を書いたよ、てなことを、
更新出来た日に連絡する形にします。わかりにくい。
というわけで、チキンランは23日から観た当日21日に日付変更しました。

話変わって今日読んだ本↓

殺しの時間
著者:
若島正
出版社:
バジリコ
サイズ:単行本/347,
発行年月:2006年10月

個人的評価:★★★★★

題名からしてこれはなんだろう?と手にとってみたくなるシロモノ。手にとって大満足。
現代未訳ミステリ、果ては異色作家、最後はなんでもござれの読書エッセイ。

読んでいてとても幸せになります。何故かというと、詳しく読みやすい文章もそうですが
なによりも小説、というか読書、いやいや本を愛している!という気持ちがひしひしと
伝わってきているから。この著者の読み方は私の考えと同調するところ多々ありで
(もちろん著者の方が高度で洗練されている)そうだよ、そうだよねえ!と膝を打つことしばしば。
個人が紹介するものって、その人の好き嫌いとか、独断があるから面白いのであって、
万人に受けるような文章は考えられないし、そういうのを目指した文章は
大概素っ気なくて面白くない! のでこの本のむらっぷり(著者が言うのであって私には
わかりません)は大歓迎なのですムハムハ。

興味をそそる文章で、あれも読みたい、これも読みたい、と
メモしていくと、こんなに読める本がいっぱいあるなんて!と幸せな気分になります。
読み終わるのが惜しくてちびちび読むほどでした。
ミステリ通な方も新たな発見がある本ではなかろうか。
ミステリ系の本がこれからこのブログに書かれるとすればそれはこの本の影響を
受けたと思ってください。ああ、読むのが楽しみだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
イヌもあるけばミチとなる。 橙、虹色、みちはいろいろ。 読んだ本やら映画について、悪文をまき散らして 紙魚になってみたいなどと呟くブログ。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
アカイヌ
性別:
非公開
趣味:
読書と音楽・映画鑑賞
自己紹介:
 好きな本:旧約・新訳聖書
 話題振られたら
 大体乗っかります。
 読んだ本の内容を忘れて
 また読むという事を無くす為に
 開設。 ああしかし文章は
 滅茶苦茶なり。
 基本は五段階評価。
  • 基本的に
本等の感想を書いた場合、その書いた順に記事を追加していきますが、月が変わったら、本を読み終わった日付へ記事を移動させます。サイト内検索おすすめです。
  • ブログ内検索
  • 来客者数
  • 現在興味あるキーワード検索
  • ブログペット
日記を書いてくれるらしい。
Copyright © イヌミチ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]