忍者ブログ
Admin*Write*Comment
イヌミチ
[19]  [20]  [16]  [17]  [15]  [25]  [14]  [31]  [13]  [11]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


太陽の子
画像は角川文庫のもの。
理論社の見つからなかった…
太陽の子
著者/訳者名 灰谷健次郎/作 田畑精一/画
出版社名 理論社
発行年月 1996年01月
サイズ 430P 18cm


個人的評価:★★★

この人の作品を読もう読もうとしている内に亡くなられてしまった。
特集が組まれていて手に取った本がこれ。

ふうちゃんは皆から愛されている。それが鼻につくほどに。
なんでこういう子供を主人公にしたんだろう、といらいら
考えていたのだけれども、嬉しい事もいっぱいあるけど、
それ以上に悲しい事も彼女には沢山あった。
父の病気の事、戦争の事。それを悲しい事だと
消極的に思うのではなく前向きに、「じゃどうしたらいいんだろ?」と
考えることで、ふうちゃんはいつもしっかり立って居るんだなあ。
もちろんそれは小学生が出来る行動の中だけだから、限られては居るけれども。
ふうちゃんが、てだのふあが、皆を明るくさせたいと思うから、
皆はてだのふあに集まるし、そして助け合う輪が出来ていくわけです。
戦争や差別といった過去をふまえて明るく生きていこうと。
結末はとても悲しいものだけれど、きっと彼女には乗り越えられます。

[以下ネタバレ含む]
でもあの学校の先生は青臭くさすぎてとても良い先生とは思えない。
もっと広い視野で居て欲しい。情熱だけじゃ燃え尽きちゃうよー。
そしてラストのふうちゃんのセリフは感動的なシーンとは
分かっていてもやっぱり怖いよー。

追記:070109
沖縄の人が皆こんな人なら良いのになあと、沖縄の成人式のニュースを
見て思ったのでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
イヌもあるけばミチとなる。 橙、虹色、みちはいろいろ。 読んだ本やら映画について、悪文をまき散らして 紙魚になってみたいなどと呟くブログ。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
アカイヌ
性別:
非公開
趣味:
読書と音楽・映画鑑賞
自己紹介:
 好きな本:旧約・新訳聖書
 話題振られたら
 大体乗っかります。
 読んだ本の内容を忘れて
 また読むという事を無くす為に
 開設。 ああしかし文章は
 滅茶苦茶なり。
 基本は五段階評価。
  • 基本的に
本等の感想を書いた場合、その書いた順に記事を追加していきますが、月が変わったら、本を読み終わった日付へ記事を移動させます。サイト内検索おすすめです。
  • ブログ内検索
  • 来客者数
  • 現在興味あるキーワード検索
  • ブログペット
日記を書いてくれるらしい。
Copyright © イヌミチ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]