忍者ブログ
Admin*Write*Comment
イヌミチ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全然年末という気がしない。何故だ。

うさぎの行きあたりばったり人生

うさぎの行きあたりばったり人生

著者者: 中村うさぎ
 出版社: マガジンハウス
 発行年月: 2000年7月19日


個人的評価:★★★*

いきあたりばったり人生。

著者のおかげでブランド物の名前を少し覚えたといっても過言ではない。
その他のエッセイでも買いまくるわ買いまくるわで一体どんなデザインの
ものを買ってるのかしらんなどと思っていたのだけれど、今回の
エッセイには写真で載っています。その保存状態の酷さまで!
買ったらそれで満足しちゃう買い物が多いんだなあ。
普通ブランドのボストンバックに猫いれないって(p127)。

でも少し気持ちが分かる。
もちろん自分のはこれに比べると桁はまったく違うのですが、いったん
「買わなければいけないんじゃないか」と思うともうその気になってくる。
実はいらない物だということは知っていて、今日はやめておこう、と
思いとどまってみても「買いたい」と思った時の気持ちが忘れられず、
なんだか損した気分になって、結局は買ってしまうんですなー。
買った事に満足しちゃってるからもうその商品はいらない。
そう思う自分に嫌気がさしてしまったりする訳ですが、
買う瞬間は気持ちが良いんですなあこれが。

中村うさぎはそんな自分を幼少時の過ちから切りまくるし、
他人も切りまくるし、太宰も切りまくるし、「ベルばら」も切る。
あんたぁすごいよ。病的なほどの潔さを見たいひとはどうぞ。
子供のころの写真は可愛いです。そんなに卑屈なることないぞ!
でも気持ちは分かる!自己愛満載の大人びた感情を持った振りしていた
幼少の自分は殴りたくなるほど醜い。

PR

太陽の子
画像は角川文庫のもの。
理論社の見つからなかった…
太陽の子
著者/訳者名 灰谷健次郎/作 田畑精一/画
出版社名 理論社
発行年月 1996年01月
サイズ 430P 18cm


個人的評価:★★★

この人の作品を読もう読もうとしている内に亡くなられてしまった。
特集が組まれていて手に取った本がこれ。

ふうちゃんは皆から愛されている。それが鼻につくほどに。
なんでこういう子供を主人公にしたんだろう、といらいら
考えていたのだけれども、嬉しい事もいっぱいあるけど、
それ以上に悲しい事も彼女には沢山あった。
父の病気の事、戦争の事。それを悲しい事だと
消極的に思うのではなく前向きに、「じゃどうしたらいいんだろ?」と
考えることで、ふうちゃんはいつもしっかり立って居るんだなあ。
もちろんそれは小学生が出来る行動の中だけだから、限られては居るけれども。
ふうちゃんが、てだのふあが、皆を明るくさせたいと思うから、
皆はてだのふあに集まるし、そして助け合う輪が出来ていくわけです。
戦争や差別といった過去をふまえて明るく生きていこうと。
結末はとても悲しいものだけれど、きっと彼女には乗り越えられます。

[以下ネタバレ含む]
でもあの学校の先生は青臭くさすぎてとても良い先生とは思えない。
もっと広い視野で居て欲しい。情熱だけじゃ燃え尽きちゃうよー。
そしてラストのふうちゃんのセリフは感動的なシーンとは
分かっていてもやっぱり怖いよー。

追記:070109
沖縄の人が皆こんな人なら良いのになあと、沖縄の成人式のニュースを
見て思ったのでした。

本は読んでるんだけどなかなかここに書けないす。
意味ないなあ。うううう。

11/30 本 心神喪失者の行為は、罰されないのか 「無痛」 
12/30 その他の本 お見合いエッセイマンガ「ともだちなんにんなくすかな」
↑書いたけど未報告のもの。

セックスボランティア  セックスボランティア
著者: 河合香織
出版社: 新潮社
サイズ: 単行本
ページ数: 238p
発行年月: 2004年06月

個人的評価:★★★

実録かと思ったら取材だった。残念。
身体的、知的に障害を持っている人の性欲をどう解消するか。
今までタブー視されてきたこの取り組みに真面目に関わっていこうとする人たちと、
そのサービスを利用する障害を持った人たちを取材している。

障害者の性についての周囲の認知の低さであるとか、
それゆえ思ったように行動出来ない本人達のはがゆさなどが伝わってくる。
…のだけども、書き手が全面的に障害者側に立って書いている気がしたので、
もう少し冷静な目でまとめて欲しかった。希望だけ伸べられても
じゃあ具体的にどうしたらいいのか?という疑問が浮かんでくる。

自分としては、人それぞれ嗜好も違うし、只の性欲処理じゃ嫌だと
いうのであれば、本書中で熊篠さんが言うとおり、
自分で「セックスの環境は勝ち取」るしか無いと思う。
今の環境を嘆いているだけでは始まらないし、もちろん多くの人が
声高々に表明出来るようにしていく環境作りは必要だと思うが。

あとは性の提供は無償ではなく、お金を払って割り切った方が良いと思う。
ボランティアで差し出すような部分でない気がする。
同情でやる方がよほど残酷。


木立のなかに引っ越しました  木立のなかに引っ越しました
著者: 高木美保
出版社: 幻冬舎
サイズ: 単行本
ページ数: 229p
発行年月: 2000年10月


個人的評価:★★★*

怒られるようだが私はこの女優をしらない。調べてみたが
出ている番組で分かるものと言えばためしてガッテンぐらいで、
それもろくにゲストの名前を覚えていないのだ。とほほ。
そんなわけで、著者名に惹かれて読んだわけではない事を
最初に伝えておくです。

のほほんとした雰囲気がとても心地よい。
近所の朗らかな人たち、そして動植物とふれあう著者。
読んでいるだけで、すがすがしい気分になれる。
最近素晴らしい風景を見て感動する、という経験を
したことがないので羨ましさを覚えるくらいだ。
けれどもそうそう楽しい事ばかりではなく、
那須おろしという強い風に悩まされたり、
丹誠込めて育てた農作物はカラスにやられたりする。
著者と家族は対策を考え、工夫をし、これでどうだと試してみる。
そんなこんなを繰り返しながら自然の素晴らしさを身で感じ、
そして家族との絆や、健康状態もどんどん改善していく。
いいなあ。小さなことでくよくよしてもしょうがないという事を
教えてくれる気がする。

田舎暮らしを始めたい方へ、簡単なテクニックなども書いてあるので、
簡単に知ってみたい、というのにもお勧め。


スーツケース一杯の恐怖

スーツケース一杯の恐怖

著者:柘植久慶

 

 

出版社: 角川春樹事務所(ハルキ文庫)
サイズ: 文庫
ページ数: 268p
発行年月: 1999年05月

個人的評価:★★*

これ、ミステリー…なのか?違うと思うんだけどなあ。
スーツケースに偽装された核爆弾がアメリカに極秘に輸送されていた!という
衝撃の事実から展開する話なんですが、話の進みが早いのなんの。
調査シーンなどを結構はしょってるからかな。それとも実際にこんなものなのか。
影で支援している人たちの活躍を書くとそれこそ270ページ弱じゃ
収まりきらないかも知れませんね。進みが早いので当然テンポは良いです。

傭兵経験がある著者ですので、登場人物が指針を決め行動するところは
とても「らしい」のですが、
実際問題こんなにバンバン撃たれてぼかーんとなるのは
たまらないなあ。誤認だったらどうするんだろ。

柘植久慶の本だったら
グリンベレー 戦場のサバイバル

がお勧め。これであなたも戦場を生き残れ!
…自分はとてもじゃないが無理だと思いました。
グリンベレー 戦場のサバイバル

  • ABOUT
イヌもあるけばミチとなる。 橙、虹色、みちはいろいろ。 読んだ本やら映画について、悪文をまき散らして 紙魚になってみたいなどと呟くブログ。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
アカイヌ
性別:
非公開
趣味:
読書と音楽・映画鑑賞
自己紹介:
 好きな本:旧約・新訳聖書
 話題振られたら
 大体乗っかります。
 読んだ本の内容を忘れて
 また読むという事を無くす為に
 開設。 ああしかし文章は
 滅茶苦茶なり。
 基本は五段階評価。
  • 基本的に
本等の感想を書いた場合、その書いた順に記事を追加していきますが、月が変わったら、本を読み終わった日付へ記事を移動させます。サイト内検索おすすめです。
  • ブログ内検索
  • 来客者数
  • 現在興味あるキーワード検索
  • ブログペット
日記を書いてくれるらしい。
Copyright © イヌミチ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]